ボレスワビエツ2日目 & 木造教会

この日も会社が休みのはるぱぱが車でボレスまで連れて行ってくれました。車で行くってなんて贅沢!いつもは歩いて歩いて歩いて歩いて…何度もホテルまで段ボール箱を運ぶのですが、すご〜く助かりました。


ランチはリネックにあるKURUNA CHATAというレストランへ。こちらのお店は、店内に所狭しとかわいい民芸品が飾られていて、かべが埋め尽くされています。あっちもこっちも写真を撮りたくなる、とってもフォトジェニックなインテリアです。テーブルに着く前に、カウンターへ行って注文し、飲み物以外は後でテーブルに運んでくれるスタイルです。昨日のレストランは、普通のポーランド料理が食べられるお店ですが、こちらはピザなんかもあって、なぜかカレー味のようなスパイシーな味付けが特徴。お願いすれば、英語のメニューも出してくれます。


私たちがいただいたのは、大きなピザとなが〜いパンにハムやチーズが乗った「」というパン。今日のピザは、パタンと二つ折りにして具を包んだタイプのものにしました。野菜とお肉がたっぷり詰まっていて、すごいボリューム。一人では絶対に食べられません。以前、マルと二人で来たときは、ピザを半分も食べられずにお持ち帰り。夕食もピザになりました。


昼過ぎには陶器の買い物も終了。運転して、重いものを運び、買い物中は子供たちを見ていてくれたはるぱぱに感謝!その間はるままと二人で陶器をゆっくりと見られました。


せっかくいい天気だし、時間もできたから、ということで、帰りにシフィドニツァの木造教会へ行ってみました。世界ふしぎ発見などで紹介されているので、ご存知の方もいらっしゃるのでは?
なんと残念なことに、冬季は予約しないと内部を見られないとのこと。下調べもせずに思いつきでいったので、外からぐるりと見るだけに終わりました・・・。残念。以前から、ヴロツワフに来るたびに行きたい行きたいと思っていたのですが、今回も残念な結果に。次回の楽しみとしましょう。


もともとの計画では、今晩はボレスに泊まってもう一日買い付けにあてる予定でしたが、見たいところは見尽くし、予算も尽きましたのでヴロツワフへ帰ることにしました。明日は予定外にフリーになったので、ヴロツワフでかわいいものを探しに行こうと思います。


◎◎◎