グダンスク 聖ドミニク祭<食べ物編>

じゃがいも?

と思ったら、

パン屋さんでした。中には、素朴でおいしそうなドイツパンがたくさん並んでいました。

その隣には、スライスしたパンに豚のラードを塗って、キュウリのピクルスを乗せたオープンサンドのようなものを売るテントがありました。ラード?と思われるかもしれませんが、食べて見るとおいしいですよ。でも、食べすぎには注意ですね。


お買い物で歩き回っておなかがすいてきたら、人がいっぱい集まっているお店を覗いてみてください。きっと、地元に人たちや旅人達に人気の、おいしいものに出会うことができます。レストランのお食事も、もちろん大好き!でも、こんな露店で買ってその場でほおばるのも、楽しいものですよね。




他にもおいしそうなものがたくさんありましたよ。
巨大パエリア鍋のようなものの中で、お肉と野菜がぐつぐつと煮られていて、とってもいいにおいがしていました。
左下の写真は、長〜いグミのようなもののお店。まだ挑戦していません。美味しいのかな?でも、この少年は真剣に選んでいる様子なので、人気なのかな?
最後の写真は、燻製チーズです。ポーランド南部の山岳地域で作られている「オスツィーペック」という山羊のミルクで作られたチーズ。露店では、焼いたものに甘いベリーのソースがかけられていました。美味しいですよ。スーパーなどでも、よく見かけました。


◎◎◎
こちらも、遊びに来てくださいね。
店長日記→ポーランド陶器・食器専門店 ceramika ツェラミカ 店長日記 東欧ポーランドの素敵な陶器や雑貨を
ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へMy Yahoo!に追加