ベルリンに着いたものの…

≪1日目≫2009年3月20日 フランクフルト→ベルリン テーゲル空港
ようやくベルリンのテーゲル空港に到着。荷物をピックアップしたところですが、頑張っているマルも限界の様子。
タクシー乗り場へ急ぎ、さっそくこの日宿泊する予定のホテルへ向かいます!


ほ〜、ドイツのタクシーはベンツなんだねえ。なんて言いながら、パチリ。このときは、これから大変なことになるとはわかっていない2人でした。


並んでいるタクシーに近づいて、「英語で大丈夫かな〜」なんていう不安も感じつつ…。「クオリティーホテルまでお願いします。」すると、運転手のおじさんが「キンダーなんとか、べらべらべら…」といって、乗せてくれません。キンダーって子どものことですよね、きっと。子ども用のシートがないから、乗せられない!と言っているようです。
親切なおじさんで、他のタクシーにも聞いてくれましたが、子ども用シートの付いたタクシーは1台もいないようです。
それから30分以上、荷物とマルを引きずりながら、来るタクシー来るタクシーに聞いて回り、ようやくホテルへ行くことができたのです。


子ども用シートは、後部座席の背もたれから突然現れました。椅子に内蔵されているんですね。背もたれ部分を引いて前に倒すと、子どもが乗れる椅子になるんです。初めての経験でした。私はてっきり日本のチャイルドシートのようなものだと思っていました。。。


みなさま、子連れでドイツを旅する時はご注意くださいね。子ども用シートがないと、乗せてくれないのです!


これで、エネルギーを使い果たしたマルは、ホテルに着いた途端に (-_-)zzz


次回は、ホテルをご紹介しますね。


◎◎◎
こちらも、遊びに来てくださいね。
店長日記→ポーランド陶器・食器専門店 ceramika ツェラミカ 店長日記 東欧ポーランドの素敵な陶器や雑貨を
ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へMy Yahoo!に追加