素敵な絵付けの生まれる部屋

ceramika2009-03-23

ヴロツワフのとなり町、ブジェックにあるVENA社の工房へ行ってきて、ますますVENA大好き!になりました。
200以上あるという柄を全てデザインしている、エヴァさんが絵付けするのを見ていると、魔法みたいにみるみる模様ができてくるんです。ビデオで撮影させてもらったので、帰ったらアップします。エヴァさんね部屋には、無数のスタンプと筆、様々な絵の具、試作された新しい柄の陶器が、ところせましと並んでいました。月に2〜3種類の新柄を生み出す、魔法の部屋です。
しばらく弟子入りして、あのスタンプの技を教えてもらいたくなりました。
写真はヴロツワフカルフールにあるVENA社のブースです。最近出店したんですって。
◎◎◎