バザール2階へ-その4≪8月18日(月)3日目-5≫

2階に上がってきました。建物の真ん中部分は広く吹き抜けになっていて、壁沿いにずらりと2階部分の店舗が入っています。
いくつかのお店をのぞいてみましょう。
1階は生鮮市場という感じでしたが、2階は雑貨屋さんや美容院、お土産物屋さんやなんだかわからない店…。

おばさまたちが入っていくお店、何でしょう?キッチン用品を売っているお店のようです。鍋釜からエプロンまで、いろいろ。
そして、お店の奥の棚をよ〜く見ると…。
ありました!ボレスワビエツ陶器!!左下の写真をご覧ください。何とも無造作に積み上げられています。地元のおばさまたちも、バザールでボレスワビエツの食器を買うんですね。中には見たことあるものも。たぶん、上のほうにある茶色の釉薬のものと下の段のソルト&ペッパーやクリーマーのあたりは、「ボレスワビエツ社」、上の段の緑の花模様は「WIZA社」のものだと思います。
右下の写真は、店の外のショーウィンドーに飾られていたボレスワビエツ陶器です。
さすがに、産地に近いからでしょうか?バザールでも手に入るんですね。

左上は美容院。右上は、カーテンやテーブルクロスなどを売っているお店。こういうお店、町でもよく見かけました。それに、窓辺をきれいなレースのカーテンで飾っているお家をよく見かけたので、こちらの奥様達の間では、人気商品なのかもしれませんね。
左下は食器屋さん。右下は、木製の民芸品などを売ってるお店。このカラフルにペイントされた卵、見覚えのある方もいらっしゃるのでは…?
◎◎◎
こちらも、遊びに来てくださいね。
店長日記→ポーランド陶器・食器専門店 ceramika ツェラミカ 店長日記 東欧ポーランドの素敵な陶器や雑貨を
ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ