バザール探検-その2≪8月18日(月)3日目-4≫


まだまだ、バザール探検は続きます。
1階の真ん中通路には、先日ご紹介した果物や野菜の店、花屋さんなどがずら〜りと並んでいました。そして、壁沿いには、こんなショーケースのある肉屋さんや惣菜屋さんが。もちろん、対面の量り売りです。「豚のモモ肉、300gください。」とかいって、注文するのです。お肉は、日本のお店のように切っておかれていないので、注文するとお店のおばちゃんが切ってくれます。
右の写真のお店は、お惣菜と乳製品が並んでいました。私は、お菓子を焼くのが好きなんですが、日本ではバターが手に入りにくくなっていますよね。「あ〜、バター、持って帰れるなら持っていきたい!」と思いました。スーパーでも、乳製品のコーナーはすごく広くて、種類もいろいろ。みんな試してみたくなしました。
餃子のように見えるのは、『ピエロギ』というポーランド料理。小麦粉を練った皮の中に、野菜や肉、ジャムなど、様々な具を入れてゆでて食べます。これには、ヨーグルトとサワークリームの中間くらいのさっぱりしたソースをかけていただくのです。
とんかつも見えますね。日本のお惣菜屋さんみたい。

こちらは乾物屋さん。パスタや缶詰など、いろんな食品が並んでいましたが、『うどん』『そうめん』なんかもあって、ちょっと笑えました。ヴロツワフで、日本人にはほとんど会わなかったのですが、こんなところで日本のものに出会うとは!
◎◎◎
こちらも、遊びに来てくださいね。
店長日記→ポーランド陶器・食器専門店 ceramika ツェラミカ 店長日記 東欧ポーランドの素敵な陶器や雑貨を
ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ