わくわくのバザール内部!!≪8月18日(月)3日目-3≫


夏のいい季節だからでしょうか?おいしそうな果物が山積み!ベリー類が大好きなマルは大興奮です!さっそく買いこんで、このあとはるままの家で休憩するときにいただきました。甘くておいしいブルーベリー♪大好きです!
はるままは、5月にヴロツワフに引っ越したんですが、これまであまりバザールで買い物をしなかったそうです。それは、どこへ行っても量り売りだから。しかも対面販売。「すみませ〜ん、ブルーベリー200グラムください。」という具合に、お店の方とお話しして買わないといけないから。でも、ゆっくりとバザールを見てみると、野菜や果物も新鮮でとても魅力的に見えたよう。それに、スーパーで買うよりやっぱり安いんですって。もしかしたら、最近ではバザールを積極的に利用しているかもしれませんね。
さて、果物や野菜はもちろんですが、特に目を引いたのは花屋さんでした。
実はこの日、バザールの建物に入る前に、すぐ前にあるトラムの駅に立っているおばさまが気になっていました。ちょっとお呼ばれかな?という、お洒落をしたおばさま。両腕いっぱいの素敵な花束を抱えてトラムを待っているんです。
ポーランドの人たちは、事あるごとに花を贈りあうのだそう。あの時のおばさまのように、特別なお呼ばれの時だけじゃなく、普段の生活の中でも気軽に花を贈るんですって。素敵でしょう?
リネックでも、きれいな花を一輪もった男性とすれ違いました。日本ではあまり見られない習慣ですよね。
そんなわけで、花屋さんはとってもたくさんあるんです。もちろん、このバザールにもありましたよ。

これらの野菜や果物、花のお店は、このマーケットホールの1階部分にあります。これでもまだ、1階部分を紹介しきれていないんです。そして、2階にも楽しそうなお店が並んでいます。
バザール紹介、まだまだ続きます…。
◎◎◎
こちらも、遊びに来てくださいね。
店長日記→ポーランド陶器・食器専門店 ceramika ツェラミカ 店長日記 東欧ポーランドの素敵な陶器や雑貨を
ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ