【ベルリン写真集】東ベルリン アンペルマン


青信号、元気よく一歩踏み出しているこの姿に、思わずにっこりしてしまいます。このユーモラスな姿のキャラクター、ご存知ですか?
アンペルマン』です。
1961年生まれ。当時東ドイツは交通が激しくなってきており、安全のために取り上げられたのが、このかわいらしいデザインだったのだそう。せかせかした気分も忘れて、交通事故も減ったかも…。

ちなみに赤信号はこんな感じ。
「とまれ!!」っていう感じがよく伝わりますね。
東西が一緒になると、次第に姿を消していったそうですが、このかわいらしい姿を残そうと1996年になって撤去されていたアンペルマン信号を復活させた人がいたのです。ヘックハウゼンというデザイナーでした。


その後はベルリン市民にも再認識され、いまではとても愛されているんですよ。
写真は、アンペルマングッズを専門に扱うショップです。
ペンや消しゴムなどの文具も、マグカップなどの食器も、Tシャツなどの洋服も…。あらゆるものに『アンペルマン』がデザインされているんです。
ベルリンを訪れるときには、のぞいてみてくださいね。
アンペルマンショップの目の前の信号も、もちろん!
◎◎◎
こちらも、遊びに来てくださいね。
店長日記→ポーランド陶器・食器専門店 ceramika ツェラミカ 店長日記 東欧ポーランドの素敵な陶器や雑貨を
ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ