【ベルリン写真集】テレビ塔


たくさん撮ってきた写真の中から、いくつかをご紹介しますね。
まずはじめは、ベルリンベアちゃん。ベルリンの町中あちこちに、このベアちゃんが立っています。それはそれはカラフルに色づけられ、真っ赤な子、ブルーの子、そしてこの子のようにお洋服を着ている子も。よく見ると、体のあちこちにベルリンの名所の絵が描かれているみたいです。右ひざに描かれている丸いものは、テレビ塔ですね。

2枚目の写真がそのテレビ塔です。町のシンボルの一つと言ってもいいかと思います。真ん丸な大きなボールを串刺しにしたような形。一度見たら忘れられません。

1969年に東ドイツの通信網の発達のために作られたのだそうです。アンテナのてっぺんまでは368メートル。東京タワー(333メートル)よりちょっぴり高い。(ただし、東京タワーは少し早く1958年にできました)町のどこからでも見える、東ドイツ自慢のタワーでした。

かつては、東側の象徴であるとして、嫌う人も多かったそうですが、いまでは昔を懐かしむ気持もあってか、多くの人に愛されているとか。今では、行列をなしてエレベーターに乗り込み、展望台を目指す観光客に大人気なスポットだそうです。

展望台よりさらに上のフロアに、展望レストランがあって、30分で1回転する中、食事を楽しむことができます。夜景もきれいでロマンチックなようですよ。

実は、ウチからそう遠くないところにあるデパートの上に、回転する展望レストランがあります。(今もあるかは不明)以前友人に誘われていったのですが、なんだかいつも揺れているような気がしてちょっぴり気分が悪くなったことが…。ですので、酔わない自信のある方だけ行ってみてくださいね。


この前、いよいよポーランドへ行きます!なんて書いたんですが、写真の整理をしていたら、ベルリンにもまだお見せしたい写真があって、なかなかポーランドへ移動できません。
気長にお付き合いいただけると、うれしいです。
◎◎◎
こちらも、遊びに来てくださいね。
店長日記→ポーランド陶器・食器専門店 ceramika ツェラミカ 店長日記 東欧ポーランドの素敵な陶器や雑貨を
ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ