ドイツ、ベルリンへ! ≪8月16日(土) 1日目-1≫


8月16日土曜日朝7時過ぎ、空港へのバスに乗り込み、旅が始まりました。
もう3歳のマルですが、迷いに迷ってベビーカーを持っていくことに決めました。下手すると、ベビーカー自体が荷物になってしまうのですが、いつ「だっこ〜」と言うかわからない娘なので、いざと言うとき使えるんじゃないかと。
なにしろ、初めての子連れ海外ですから、どうなることやら…。
大人4人と3歳児。さあ、出発です!!
写真に写っている段ボールは、はるままのママからの預かりもの。外国に暮らす娘家族を思う母心がたっぷり詰まっています。


みなさん、子連れに優しくて、安心して旅をすることができました。今回はルフトハンザ航空を利用したのですが、行きのフランクフルト行きではこんなかわいい塗り絵セットをいただきました。これが意外と大活躍。旅の間中、何度も取り出しては楽しんでいました。
お絵かき好きのお子さんとお出かでの際には、おススメですよ。

フランクフルトからベルリン行きに乗り換えると、またまたいただいちゃいました。ルフトハンザのキャラクターの鳥さんのお人形。ありがとう!
飛行機の窓から、ベルリンのタワーが見えてきました。いよいよ、始まるぞ!とわくわくしてきます。
日付は変わらず、8月16日夕方の6時過ぎ、ベルリンのテーゲル空港に到着しました。

この日は、はるまま一家と合流して、空港近くのホテルに1泊。翌日、はるぱぱの運転する車で、一路ポーランドへ!
◎◎◎
ポーランドで買い付けてきた商品を、お店にアップしました。遊びに来てくださいね。
ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ