出発します(^_^)/~~

ceramika2010-12-17

なんだか、バタバタしている間に、出発の日がやって来ました。
まずはミュンヘンに参ります。娘のマルの幼稚園友達の家族が、ミュンヘンに引越しされたので、久しぶりに会いに行きます!
クリスマスマーケットも楽しみです♪写真でご紹介しますので、お楽しみに(^-^)


◎◎◎


途中、搭乗ゲートの変更があってあわてたりしながら、マルと2人でミュンヘンに無事到着しました!飛行機から見える景色は、雪で覆われて真っ白。機長さんのアナウンスによると、午後遅くに雪が降るとか…。


予定より少し遅れて到着しました。ミュンヘンの空港から町の中心までは、Sバーンでいけるそうで、約45分かかると聞いていました。でも、初めてのミュンヘンで、荷物を持ってホテルを探してうろうろするよりはと、奮発してタクシーに。マルと一緒にタクシーに乗り込もうとすると、すぐにチャイルドシートが出てきました。以前、ベルリンでタクシーに乗ろうとしたら、来るタクシー来るタクシーどれもチャイルドシートがないからと乗車を断られて苦労した覚えがあるので、1台めですぐに乗れてホッ。いざ、ホテルへ!!


チェックインしようとフロントのお兄さんに声をかけたら、友達らのメッセージを渡してくれました。遅くなってしまったけど、ホテルのレストランでお食事しながら待っていてくれたようです。
目の前のことに、前向きにチャレンジする彼女は、いつの間にかドイツ語も少し使いながら、ミュンヘンでの暮らしも上手に楽しんでいる様子でした。マルの幼稚園友達のMくんに、「ドイツは楽しい?」と聞いてみたら、「ふつう」と。で、「岡崎はたのしかった?」と聞いてみたら、「ふつう」
きっと、小さい子供たちは、環境の変化に少しストレスを感じながらも、大好きな家族と一緒にすごす一日一日を楽しんでいるのでしょうね。幼稚園でもお友達ができたようで、安心しました♪


◎◎◎


さてさて、友人親子に再会できて、安心しました。帰宅する二人をタクシー乗り場まで送ってみたら、なんと!私たちのホテル、中央駅にくっついていました。同じ建物の中といってもいいくらい。帰りはタクシーではなくて電車に乗ってみよう。


町は雪に覆われて、きらきらするイルミネーションがとってもきれい。
明日はいよいよクリスマスマーケットへ行きますので楽しみです。ポーランドしか知らない私には、何を見てもすっごく高く見えるのですが、かわいいものたちとの出会いを楽しみたいと思います!


では、明日またご報告しますね。
マルは、「おふろはいる〜」といいながら、あっという間に寝てしまいました。いつものように、時差で早くに起きてくることでしょう。。。


◎◎◎