わくわく体験でしたよ。

ceramika2008-08-22


写真は、工房の入り口の門です。門柱の上に、例の巨大ティーポットがありました。
まずファクトリーショップに入って「きゃー!これかわいい!」
しばらく待つと、男性の職人さんと、通訳をしてくれる方が、工房の案内をしてくれました。
ひとつひとつの工程を、説明しながら見せてくれました。
またまた!携帯で撮るのを忘れましたので、工房内の様子は、帰ってからご紹介します。ごめんなさい。
最後に、ろくろを回して形を作るのと、素焼きの陶器に絵付けをするのを体験させていただきました。やってみると、真剣になってしまい、いつまでもやり続けたくなってしまいました。

ポーランドに来てからはるままの知り合い以外の日本人はあまり見かけません。たぶん珍しいのでしょうか。工房の職人さんにマルが人気で、携帯で写真を撮られたり、チョコレートをもらったりしました。
もちろん、素敵な陶器をたくさん買いましたので、船便が届くのを楽しみにお待ちくださいね。

さて、明日はいよいよボレスワビエツ最終日です。もう少しいられたらいいのに。楽しい時間はすぐに終わってしまうものですね。
◎◎◎