ドイツベルリンに着きました

フランクフルトまで絶好調だったマルでしたが、ベルリン行きの便に乗り込んだとたんにzzz...

考えてみたら日本の真夜中でした…。

そんなマルも、ベルリンに着いたらまた、頑張って歩いてくれたので、これでタクシーに乗れば楽々ホテルに着くはず。
が、ここで思いもよらぬ問題が!

ドイツのタクシーは、子どもを乗せてくれない!!

チャイルドシートを設置していないタクシーは子どもを乗せられないんですって。初めに聞いた運転手さんは親切で、近くにいるタクシーに聞いてくれたけど、どの車も「NO!」よろよろのマルと荷物を引きずって、うろうろ探してようやく親切なおじさんのタクシーに拾われました。ほっ。

今は前回も利用して気に入っていたホテルに落ち着きました。マルは夢の中です。
Quality Hotel Berlin Tegelというホテルです。
空港から近くて、清潔、朝食もつけられるし、ミニキッチンもある、お手頃価格のホテルですよ

さあ、明日はいよいよはるまま達と合流します。今日のところは、ひとまずおやすみなさい。